8月 25

Dropboxのサービス内容

Dropboxはよくオンラインストレージとして紹介されていますが、実際に使うと全く違うものだとわかるでしょう。 Dropboxは以前紹介した「Windows,Mac,iPhone でデータの同期ができるSugarSync」 と非常によく似たWebサービスですが最も大きな違いとしてDropboxの操作性の簡単さが挙げられます。

SugarSyncは機能が豊富なかわりに若干操作が複雑なためパソコンが苦手な人だとうまく使えないことが多いのですが、Dropboxであればアカウントを取得してソフトをインストールすれば “My Dropbox” というフォルダが マイドキュメントの中にできますので、そこにファイルを入れるだけで後は何もする必要がありません。

大事なデータのバックアップ

この My Dropbox のフォルダに大事なデータを入れるだけですべてのファイルが暗号化された通信を使って Dropbox のサーバーにバックアップされますので、突然ハードディスクが壊れた時や盗難に合ってしまった時も大事なデータを確実に取り戻すことができます。

もちろん他のバックアップ専用ソフトを使っても良いのですが、自動バックアップをこれだけ簡単に使えるようにしてくれるサービスは他に無いでしょう。 唯一の心配は画像や動画などを大量にバックアップするのであれば2GBは少なすぎる点です。 その場合はぜひ有料プランの導入を考えてみてください。

登録方法

登録はメールアドレスとパスワードそれに名前を入力するだけで行えます。 管理人の紹介で登録してもらえると 250MBの容量ボーナスが登録した人と紹介した人両方にありますので このアドレスから登録して頂けると管理人が喜びます。
https://www.getdropbox.com/referrals/NTEzMTAyNDU5

紹介なしの登録を希望される方は http://dropbox.com/ からお願いします。


written by 管理人


Leave a Reply