8月 18

最近はGmailのウェブインターフェースになれきってしまったためにメーラーを使わなくなってしまいました。 ブラウザさえあればメールが読めるので友達の家などでも気軽使えて便利なんですが、うっかり八兵衛にさえ負けないレベルのうっかり者である自分はログアウトしたかどうか後から考えていつも不安になってしまいます。 家の鍵も占めたかどうかいつも忘れてしまい確認しに戻ることもしばしばありますし。

ですのでGmail に「今現在ログインしてるこのブラウザ以外からのセッションを全て切る」というコマンドがあれば嬉しいのにな、と思いたち探してみたら方法が見つかりました。

自分以外の全てのセッションを切る

まず、Gmailを開いて一番右下にある “Details” をクリックします。 英語表示で使っていますので日本語だと「詳細」などになってると思います。

次の画面で “Sign out all other sessions” のボタンを押せば終了です。

もし、友達の家で間違えてブラウザにGmailのユーザー名だけでなく、パスワードも保存してしまっていたかも知れないならば念の為にパスワードも変えておきましょう。

参考

Gmailのログイン履歴とリモートログアウト機能CommentsAdd Star
http://d.hatena.ne.jp/tzmtk/20081115/p2


written by 管理人


Leave a Reply