4月 28

最近、パソコンに対して草食系の姉がAndroid携帯 Galaxy S を購入したので「色々と使いやすく設定をする」という名目で遊んでおります。 というか積極的にAndroid携帯をオススメして買ってもらって偶におもちゃとして遊ばせてもらっています。

Galaxy S で音楽を聞きたければ mp3 を SDカードにまとめてコピーするなりなんなりいくらでも手はあるんですが、パソコンをさわらない人間に「CDからmp3に変換して、SDカードにコピーする」を教えようと思うと3時間ぐらいかけて教えても、魔法の言葉「めんどくさい」のせいで放置される運命でしょう。

ですので、今回は設定さえしてしまえば バカ パソコンが苦手な方でもできるAndroidでの音楽の同期方法を紹介ます。

iTunes のインストール

iTunes のサイトから「今すぐダウンロード」を押してファイルを落としてきて、インストールします。 ちなみにメールアドレスを入れないとダウンロードできないような見た目ですが、何も入力せずにボタンを押したらダウンロードが開始されます。 さすがユーザーインターフェースにかけては定評のあるAppleです。

iTunesを入れたら使いたくもない QuickTime が自動で入れられたり、バックグラウンドで何個がかプロセスが常駐したりしますが、それはそれ。 諦めましょう。 それを差し引いても iTunes はとても良いソフトウェアです。

ここでCDを入れたら、自動的に音楽をインポートする設定にしておきましょう。 パソコン恐怖症の人はクリックがひとつ増えるたびに体力が3割ぐらい減ると想定して設定しておく必要があります。

Sugarsyncのインストール

まず、Sugarsyncのアカウントを取得してもらいます。 この時に紹介URLから登録して500MBのボーナスをもらうのも忘れないようにしましょう。 相手の人も得しますしね。 (紹介ボーナスが500MBなのは来月、5月末までです。 それ以降は250MBに戻るのでお早めに。)

SugarSyncの設定

パソコン側でアカウント取得とインストールが終わったらSygarSyncで同期されるフォルダを標準の”Music”から 2個下の階層の [iTunes Music]に変えておきます。 これでAndroid上での毎回の操作が少し楽になります。 あとは勝手にiTunesで取り込んだ音楽がSugaSyncのサーバーにアップロードされていきますので放置しときます。 これがクラウドの世界ってやつですね! (←検索率向上ワード:クラウド)

Galaxy Sへのインストール&設定

パソコン側の設定が終わったらGalaxy Sにまず SugarSync をマーケットから検索してインストールします。 インストールが終わったらメニューの[その他]→[開始ゲーム]に基本的な使い方のチュートリアルがありますので、もしかして、ひょっとして、本人がやりそうならさせてみせましょう、ほんのわずかでも可能性があるならば。 ですが100%しそうもないんであれば、ボーナス容量ゲットのためにやってあげた方が良いでしょう。 まあ放置しといても構いませんが。

さて、Galaxy S のSugarSyncを起動させたら、右下あたりにパソコンで設定したキャラクターアイコンに user-pc と名前のついたのがあるでしょうからそれをタップして開いてください。 開くとそこに先ほど同期した[iTunes Music]というフォルダがあるはずですので、それを長押ししてください。 メニューが出てきますので、その中の「これをデバイスに同期」を選択してください。

これで全ての音楽ファイルがローカルのデバイス上に保存されましたので、ネットワークがない環境でも音楽を聞けるようになりました。 新しく追加した音楽をもう一度Android上にダウンロードして保存しておきたいならば、右側に現れた同期ボタンを押してください。 そうすれば最新の状態に更新されます。

以上の設定が完了すれば、新しい音楽CDを買ってきてパソコンのCDトレイに入れるだけでAndroid携帯で音楽が聞ける環境になりました。 素晴らしい時代です。 ハラショー!

パソコンとAndroidを繋がなくても良いので iPhone+パソコンより便利かもしれませんね。

Android & Sugarsyncの利点

今回インストールしてから初めて知ったのですが、Galaxy SにSugarsyncをインストールすればオプション設定で撮った写真を常に同期することが出来るらしいです。 iPhoneのSugarSyncにはアプリの権限が限られてるためか自動的に同期ができず、SugarSyncのアプリ上で写真を取るか後から選択してアップロードするしかないのでこの機能は非常に便利ですね。 Android端末が欲しくなってきました。 誰か俺にプレゼントしてくれませんか?


written by 管理人


Leave a Reply